【かんたん】コインチェックで口座開設する方法を画像と一緒に分かりやすく解説

【かんたん】コインチェックで口座開設する方法を画像と一緒に分かりやすく解説

つま

ね〜ね〜、私もCoincheckで口座を開設してみようかしら

まりお

Coincheckはとても簡単に取引できるから特におすすめの取引所だよ!今日は一緒に口座を開設していこうか!

コインチェック

こちらの記事ではCoincheck(コインチェック)での口座開設方法を分かりやすく解説していきます。

画像もまじえながら解説していきますので、誰でもスムーズにできるよう説明していきますので是非参考にしてください。

目次
まりお
この記事を書いてる人
投資や資産運用を怪しいものとしか考えていない妻に、投資の楽しさ、大切さを分かってもらうためにブログを書いている。目標はブログと投資の利益で住宅ローンを10年で完済する事。ビットコインと柴犬が大好き。

用意するもの

コインチェックでの口座開設をする上で下記のものを用意しておくとスムーズに進める事ができます。

  • スマホ
  • インターネットに繋がる環境
  • 本人確認書類できるもの(下記のうち1つOK)
    (運転免許証、パスポート、運転経歴証明書、住民基本台帳カード、個人番号カード)

コインチェックでの口座開設の流れ

口座開設はパパッと進めば10分ほどで終了しますのでサクッと終わらせてしまいましょう。

まずコインチェックで口座開設する流れは下記の通りです。

STEP
メールアドレスとパスワードを決める
STEP
送られてきたメールのURLをクリックし認証を完了させる
STEP
アプリをインストールし、ログインする
STEP
本人確認を申請する
STEP
アプリの2段階認証を設定する

それでは一つずつ進めていきましょう。

【Step1】メールアドレスとパスワードを決める

まずはじめに下記のコインチェックより「会員登録」に進みます。

するとメールアドレスとパスワードを入力する欄が出てきますので、使用するメールアドレスと自分で決めたパスワードを入力したら☑︎を押して「会員登録」を押します。

【Step2】送られてきたメールのURLをクリックし認証を完了させる

続いて入力したメールアドレスにコインチェックからメールが送られてきます。

そちらのメールアドレスに記載のURLをクリックし認証を完了させましょう。

赤枠の部分をクリック

また下記の画面になりましたら、チェックマークを押して「OPEN」を押しましょう。

【Step3】アプリをインストールし、ログインする

するとアプリのインストールができるよう画面が変わるかと思いますので、コインチェックアプリをスマホにインストールします。

アプリをインストールしたら先ほど決めたメールアドレスとパスワードを入力しログインしましょう。

【Step4】本人確認を申請する

一見ここで口座開設したかに見えますが、本人確認ができなければ入金やコインの購入ができません。

まりお

また本人確認の審査時間がどんどん長くなっているので、なるべく早めに申請しよう!

本人確認に使えるものとしては下記のどれか一つのみで大丈夫です。

  • 運転免許証
  • パスポート
  • 運転経歴証明書
  • 住民基本台帳カード
  • 個人番号カード(通知カードは不可)

本人確認をするには「郵送ハガキ」とアプリでできる「かんたん本人確認」の2通りありますが、アプリからのかんたん本人確認が一番早くできますのでおすすめです。

まずアプリからですと、アプリ画面の下に「本人確認」という欄があるのでそこをタップします。

すると下記の画面になりますので、それぞれの情報を入力し進めていきます。

まりお

STEP3の本人確認書類で、さきほど用意した書類を撮影して提出するよ!

そして本人確認書類を提出するステップでは、書類の撮影と、書類と自分を映した写真を撮影し提出します。

こちらは運転免許証の撮影画面です

指示通りの写真を無事に提出できましたら、あとは本人確認の審査が通るのを待つのみです!

まりお

以前は数日で審査が終わっていたんだけど、仮想通貨をはじめる人が一気に増えてきて、今は審査にけっこう時間がかかるみたい。早くはじめたい気持ちは山々だけどここは気長に待つようにしよう。

【Step5】アプリの2段階認証を設定する

一応口座開設の申請は終わったんですが、ここで重要な事を1点。

それはアプリの2段階認証を設定しておく事。

仮想通貨はお金と同じ価値をもつものであり、中には悪さをして勝手に人のアカウントに不正でログインしようとする人もいます。

自分の資産をしっかり安全に管理するためにも、必ず2段階認証を設定しておくようにしましょう。

コインチェックのアプリからですと、画面下の「アカウント」→「設定」→「2段階認証設定」から設定できます。

まりお

画面の案内通り、Google認証システムの「Authenticator」というアプリをインストールしてコードを認証させると設定完了になるよ!

できたら設定済みになっている事を確認しましょう

最後に あとは本人確認が完了するのを気長に待ちましょう

以上で口座開設の手順は完了です。

あとはコインチェック側で本人確認が完了できれば、晴れて入金、そしてコインの購入ができるようになります。

まりお

ざっと説明すると、本人確認が完了したら、まず口座に日本円を振り込みして、入金ができたらコインを購入できるようになるよ!

ただこの本人確認が終わる時間がだんだんと長くなっているのが現状です。

仮想通貨をはじめようとする方がどんどん増えているので、チェックに時間がかかっている・・という状況ですね。

早く仮想通貨を購入したい!という思いはあるかと思いますが、ここは気長に審査が終わるのを待つようにしましょう。

以上、コインチェックでの口座開設の方法を解説させて頂きました。

まりお
この記事を書いてる人
投資や資産運用を怪しいものとしか考えていない妻に、投資の楽しさ、大切さを分かってもらうためにブログを書いている。目標はブログと投資の利益で住宅ローンを10年で完済する事。ビットコインと柴犬が大好き。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

SHARE
URLをコピーする
URLをコピーしました!
目次
閉じる